fumi fumu

私らしさをつづりながら、表現する。

無農薬完熟イチジク食べ放題

f:id:amo-d:20160913132225j:plain

雨が降ったら味が薄くなる可能性がありますという連絡を
主催者側からいただいた時に、「何としてでも雨よ、ふらないで!」と祈った。
祈りが届いたか前日も当日も雨は降らず無農薬完熟イチジクをもぎっては食べ、
もぎっては食べという、イチジク好きには天国のような場所に興奮。
通常のイチジクは下から順番に実がなるようにホルモン剤を打ち
生産性を高めるそうだけれど、訪れた畑は肥料も農薬も不使用の昔ながらの
育て方でイチジクがあっちこっち上に下にと自由に収穫されるのを待っている。

f:id:amo-d:20160913132231j:plain

畑で自ら選んだ実を口に入れていると「これは美味しそう!」という
動物的な視点のスイッチが入る気付き。
そして、楽しくて美味しくて皮ごと食べるジャムみたいな完熟イチジクを
ひとりで食べに食べ、たぶん15個ほど。
間もなくイチジクの酵素にやられて口は荒れ、胃痛発生。
ほどほどに...とは思うけれど、また来年もお腹いっぱい食べたいイチジク。
ごちそうさまでしたと感謝するも、イチジクの季節はまだ続く、イチジクとの甘い日々。

保存

保存